18列46番で会いましょう

私に好きなだけキキちゃんの話をさせてくれ

マイホームを買おうとしてみむとしてするなり

突然ですが、家を買いました。
なぜかスカパーの工事をテレビの搬入前に申し込んだり、そのくせテレビの搬入後にテレビ台を買うなどの支離滅裂さを乗り越え、ようやく住みはじめました。

…………我が家、カワイ~!
せっかくなので全紙のサイズ感もわかるように並べてみました。デッカ。ちなみにテレビが50型です。デッカ。
この紙のシーリングライトはGRAPHでキキちゃんが披露してたやつです。キモオタだから許されたい。


というわけで……こうしてせっかく一世一代のデカい買い物をしたので、備忘録代わりにいろいろ書き残していきたいな~と思います。家を買う予定がある人もない人も、赤の他人が七転八倒するさまをどうぞご覧ください。

思い立った理由

ムラが遠い。まずはこれ。これにつきる。
世の中にオタクは数あれど、自前の劇場があって年間通してそこで定期公演しているジャンルはなかなかないと思います。現場=ムラが固定。これはありがたい!
けれどそのぶん、交通の便というのがめ~~~ちゃくちゃものを言うわけですよ。なにせ贔屓の公演が最低ざっくり2ヶ月以上はそこで行われているわけだから……
ふつうは交通の便=通勤だし、オタクであっても遠征時のことを考えて長距離移動のスタート地点として優秀かどうか……がメインになると思います。
でもヅカオタにとっての交通の便=ムラまでの距離!これが絶対!

マウント獰猛ではないですが(獰猛山?)、私はもともと実家が阪急沿線なんですね。だから、実家住まいの身分からムラに通ってるぶんには全然不便さを感じなかったんです。だいたい電車で20分くらいだったので、朝イチのアレソレからお茶会後まで余裕でした。それがどれほど恵まれた環境か、知りもせずに…………
でも、通勤が必須の職に転職してふつうのOLになったので、それを契機に大阪市内のほうに引っ越したんですよ。
これがねえ、ダメでした。いや全然ダメじゃないんだけど………職場まで30分だし駅近だし便利なんだけど………
なにせムラまで遠い!!!
遠征の方々もいるし、この程度で遠いと泣き言を言うのはほんとに申し訳ないんですが、実家から20分だったものが1時間30分になっちゃったギャップがきびしかったです。これはね、もうね………ロシアの国境からフランスまで歩くくらいきつい。急げアナスタシア。いや急いでも1時間30分かかるんだってば。


それからふたつめの理由。
グッズが、多い。
毎公演買うプログラムにルサンク、公演の円盤、毎月届くGRAPHに歌劇。これだけでも定期的に増えていくのに、さらに舞台写真やポストカードなんかもあるわけですよ。もちろんそれ以外もある。なんなら最近はペンライトとかフラッグとかもある。
あとブロマイドがオンラインオーダーできるようになったのもかなり物量に圧をかけていますね。我が家には全紙のキキちゃんがすでに四人います。壁紙か?
これはもうめちゃくちゃものが増えるし、しかも減らしようがない。増える一方です。こいつぁ断捨離の敵だぜ。円盤置くスペースつくるために秋物のコートをためらいなく捨てたときは、さすがに我ながらビビりました。
こうなるともう、一人暮らしにピッタリ!な部屋のサイズではおさまりきらん。定義的には一人暮らしだけど物の量は三人分くらいあるので。贔屓のグッズと核家族を形成してやがる。


そしたらちょうどFWMで愛が爆発してしまい、興奮した頭で「こんなに好きなのに(?)これからも1時間半かけてこの狭い部屋から通うの無理すぎんか!?」と帰りの新幹線で思い至り………そこから1ヶ月くらいかけて家探しをはじめることになりました。

おうちさがし開幕

まずもって、私の希望条件は以下の通りでした。

・ムラまで30分~45分
・最寄り駅まで歩いて5分
・なるべく阪急を使いたい(JRは止まっちゃうから……)
・新築~築浅
2LDK以上(オタク部屋がほしい!)
宅配ボックス(TCAからいろいろ届くため)
・1階はちょっとさすがに………

これだけ見たら、不動産屋の人はたぶん「テメェ何様だ!」と私の胸ぐらを掴みあげることでしょう。祭りの邪魔はしてないけど、あまりに希望が高すぎるため……
私はプロではないのでよく知りませんが、やっぱり最近はマンション価格も高騰しているし、新築なんて一般的な予算では以ての外っぽいんですよね。私もリノベを何度もオススメされました。いやだから築浅がいいっつってんだろ。まったく興ざめだ。
もうこうなると妥協と希望のバトルになるのですが、私は希望の駅をちょっとずらすことでなんとか折り合いをつけました。ムラまで10分くらい延びるけどまあ誤差ですし、最悪の場合、そこは私の脚力に期待です。
結果、見つかったおうちは「ムラまで40分」かつ「阪急の最寄り駅まで歩いて10分」で「築浅2LDKの7階」に「大きめの宅配ボックスがある」マンションだったので、おおむね大満足でした。だいぶ希望に近い。
これは売り出しのタイミングがよかったのもあると思いますし、家探しは運だと思うので、私みたいにリミットがなければ良いのに当たるまで探し続けるのがいちばんいいと思います。ちなみに私のリミットはヅカローでした。なぜなら、ヅカローがはじまると心の余裕がなくなるため
ここまできたらもう、あとはお金のお話になります。物件決まった~!とウキウキしている私に向かって、不動産屋さんが言うわけです。
「じゃあ、住宅ローンの仮審査申し込みますね」と。


住宅ローン、なんぞや?

住宅ローンでググると、出るわ出るわ「仮審査」「本審査 落ちる」「住宅ローン 落ちる人」「住宅ローン 落ちたら」の山。そこで私は気づくのです。
……いやみんな落ちること、めちゃくちゃ気にしてない!??
エッ? そんな落ちるんですか? 音楽学校の倍率くらい厳しいんですか? 82期のときくらい?
私はなんか「定職についててそこそこ頭金出せたらいけるやろ~!」のケ・セラ・セラでいたのですが、どうやら世間はそうじゃないらしい。
となると、私にできることはただひとつ。頭金をめちゃくちゃ増やすことです。


正直、この頭金があったら何年かはムラ全公演SS席で観劇&宝塚ホテル連泊&組子全員のスチールを四切りにして買えたな……と思わないでもない額を支払いました。
私は片手間に細々と株をやってるんですが、十年くらい温めていたものもすべてちょっと上がった段階で「今や!」と放出しました。今ならかなり儲けが出たはずの株もあったので悲しい。
でもこれも、ローンを無事に通して月々の支払いを軽くするためです。この時点でローンが通れば、月々の家賃支払が3万くらい安くなる予定でした。これはかなりデカい! 少なく見積もっても、年間36万ほど安くなるんですもん。めっちゃ公演観に行けるやんけ!
自分のものになることのない賃貸に払い続けるよりも、自分のものに支払う&月々の支払が安くなるのはほんとに有効な人生のバグだと思います。
とはいえ、もういまの私は無一文です。私の手持ち残高=PiTaPaの残高。これでしばらく生きていきます。(※ヅカロー資金は下期のへそくりから捻出しました)


こうして頭金でローンを半分にまで押し下げたので、これで住宅ローンも通るやろ♪と能天気でいた私の脳裏に、ふっとこれまでの行いがよぎりました。
公演を何回見に行きましたか? 遠征で月に何度東京へ行きましたか? 不正請求を疑うほどクレカを使った記憶は──?
そう、オタクは金遣いが荒い(クソバカデカ主語)。
不安になったらすぐググってしまう私が見つけたサイトには、「クレカの支払い延滞もローン審査の条件になります」という恐ろしい一文。こんなもん集合日の16時くらい怖い。


そこからはもうチケット当落発表を待つ身のように震えていました。
だってローン審査に落ちたら、これまでの興奮もウキウキもすべてパァになるわけですよ。「アデュー………」と思って片付けはじめていたこの家にまだ住み続けなければならない。このムラまでちょっと不便な、ヅカの雑誌に埋もれた部屋で………(禍話か?)
そして結果的には、3つ申し込んで2つ通りました。
いやっ……このっ……この残り1つ~~~!! ぶっ殺されてえのかテメエ……!!
この子が一番最初に「残念ながらローンをご用意することができませんでした」って言ってきたせいで、私は不安な夜を過ごしながら眠るハメになりました。いや全然眠れていたからいいんだけど。


そんなこんなでバタバタしながら無事にマイホームを購入し、いまに至ります。
いや~~~正直、家を買うのナメてました!!
なにがって金銭面もそうですが、やっぱり心の余裕が必要ですね。買いたい家を決めてお金を払って……のあいだに、やまほどステップがありました。
不動産屋さんとも何度も話しましたし、銀行にも足繁く通い、果てはカーテンや冷暖房工事まである。買えたとて、司法書士さんとのやりとりや市役所も何度か行かなきゃダメだし……むっちゃひっきりなしに知らん番号から電話かかってくる。
平日は働いて土日はヅカロー観ながら、片手間でやるには大仕事すぎました。いやほんとに。
※ヅカロー観るのをちょっと我慢したらよかったのでは………と異議を差し挟むひとはこのブログにたどり着かないと信じています。
私は家を決めるリミットをヅカローまでに定めていましたが、これは大間違いでしたね。
家を決めたあとのほうがどっちかというと大変だった………「家に住む」リミットとして設定したほうがよかったです。6月に物件探しをはじめて比較的スムーズに見つかったほうの私でも、まだ細かい手続きが残っているので、ほんとうは半年くらい余裕を見たほうがいいんでしょうね。ふと思い立ってやることじゃない。


あとはよくマイホーム購入記事などで「フルローンでも家は買えます!」とか書かれてますが、これは人によるよな、としみじみ思いました。
私は頭金を出せるだけ出して返済金額をかなりギリギリまで押し下げる戦略をとりましたが、フラット35なるものもありますし……もう正直、メンタルによると思います。フルローンに対する勇気。これ。
手元にお金をすこし残してフルローン組む人もいれば、長期のローンを背負うことが恐ろしくて初手で払えるだけ払う人もいます。私は後者でした。だって借金怖いんだもん…………
あとは金利ですかね。変動金利のほうが固定金利より安く、また日本はあまり急激に金利が変わらないので変動金利でも大丈夫──と書いているうちに、アホほど円安になって金利の危機が訪れていました。グローバル経済、怖!
こうなるともしも方針転換して銀行の金利が上がる=ローンの金利も上がってきちゃうと、最初に契約した金額よりも払った額のほうが大きくなっちゃう可能性さえあるんですよね。フルローンはそれが怖いというのもある。
まあでも、「フルローンなんて組まなきゃよかった」と思うことも「あのとき頭金で払わなければ今もうちょっと余裕あったのに」と思うこともあるでしょうし、こればっかりは自分のお財布やメンタルと相談するしかないよな~と思います。さきのことは誰にもわからん。私は趣味に支払うお金以外にはかなりメンタル弱いので、怖………!さっさと払っちゃお………!と焦りました。趣味に対しては思い切りがいいです。


最後に、きっと皆さんが聞きたかったであろう質問に答えて終わりにしたいと思います。

Q.どうしてムラに買わなかったんですか?
A.ムラに買ったら「おしまい」になるから。


.